【Rails】モデルに依存しないビューの作成方法

Ruby on Rails

はじめに

Railsで開発をしていて、モデルに対応しないビューを作りたい時がありませんか?
例えば、TOPページやお問い合わせページ、LPを差し込みたい時などです。

ツキヤ

Railsで開発されている有名サイトのTOPページもモデルに対応していない場合が多いですね!

今回はその問題を解消しようと思います!

この記事の概要

モデル対応しないビューの作成方法

URLの例
localhost/top, localhost/lpなど

筆者の環境

技術等バージョン
使用パソコンMacBook Pro
OSmacOS Monterey
ruby2.7.4
Rails6.1.4

結論

結論から言うと、modelを作成せずにcontollerを作成するだけです。
つまりTOPページを作りたければ、

$ rails g controller top index

として、$ rails g model topのようなコマンドは打たないことです!

そして、作成されたtopコントローラのindex内に書きたいコードを記述するだけです!
あとは、config/routes.rbに適切なルーティングを記述してあげたら、完了です🥳

終わりに

正直、知っている人からしたら当たり前すぎるかもしれませんね🙄
ただ、僕はこの思考に何故かたどり着けずにかなり苦労しました。
僕と同じような犠牲者を出さないように、備忘録として記事にしました!
Railsの勉強をしたい方はこの本が参考になるかと思いますので興味がある方は是非読んで見て下さい🙇‍♂️